おむつに押せるスタンプで人気の「おむつポン」とは?

おむつに押せるスタンプで人気の「おむつポン」とは?

毎日保育園に持っていくおむつには名前を書かなくてはいけません。発売された時から話題の「おむつポン」のご紹介です。
2018年04月19日作成

  • ライフイベントライフイベント
  • VIEW:164

毎日保育園に持っていくおむつには名前を書かなくてはいけません。発売された時から話題の「おむつポン」のご紹介です。
2018年04月19日作成

「やっと保育園の審査が通ったと思ったらもう入園・・・」

子育てママさんは忙しい。1997年以降共働き世帯は、専業主婦世帯数を上回り、その後も増加を続けています。
今では夫婦がいる世帯のうち、約半数が共働きだといわれています。そして年々待機児童数も増加しています。
認可保育園の承諾・不承諾通知が届くのは早くて2月上旬。
遅いところで3月上旬ぐらいです。そして4月には入園。保育園の入園が決まったら、すぐにでも仕事復帰をしたいママさんも多いことでしょう。

ですが、保育園の入園準備は大変。荷物も多く、そして持ち物にはすべて名前をかかなくてはいけません。できれば少しでも準備が楽になったらいいな、と思いませんか?

特に大変な「おむつ」の名前書きをラクにできる、おなまえスタンプを紹介します。

TOPIC 01

保育園への持ち物

出典元:https://www.shutterstock.com/

保育園への持ち物は、入園した時期・場所によって様々です。

0歳で入園する子は肌着などの荷物がとても多く、大きくなるに連れて少なくなります。
指定サイズの手作りのものを持たせないといけない園もあります。かならず入園前には説明会にいって、持ち物を確認しましょう。

 ・着替え・パジャマ…1日最低2着は必須。動きやすくて脱がせやすいものを選ぶと良い。
 ・おむつ…1日8枚程度必要。園によっては布おむつが指定の場合もある。
 ・タオル…ひっかけるひも付きが好ましい。トイレ、ご飯のときにそれぞれ1枚ずつ。
 ・おひるねシーツ・ふとんカバー…週末に洗濯して月曜日に持っていく場合が多い。
 ・ゴムつきの帽子…お外で遊ぶときに必要になる。
 ・エプロン…食事のときに必要。首の後ろにマジックテープがあるものが良い。
 ・雨の日グッズ…雨傘・レインブーツ・長靴など。身長にあったサイズを選ぶ。
 ・歯ブラシ・コップ…一人で歯みがきできるようになる2〜3才ぐらいから必要。
 ・上履き…バレエシューズなど。園によっては不要の場合もある。

このほかにも園指定の持ち物がある場合もあります。これを毎日持たせると考えると、どれだけ大変かがわかります。

TOPIC 02

持ち物の名前書きは必須

出典元:https://www.shutterstock.com/

ここで気をつけなければならないのが、
「園に持たせるものにはすべて名前をかかなくてはいけない」
ことです。
毎日の大量のおむつ、くつ下、クレヨン一本ずつに至るまですべてです。

名前を書く理由としてはいくつかあります。
おもに「紛失・まちがいをふせぐ」ためです。
家に帰った子どもの荷物をみると、他の子の持ち物が入ってるというケースはよくあるそうです。

そして保育園とは、子どもの集団生活の場です。
当たり前ですが、子どもはひとりでできること・できないことがあります。集団をまとめるのが、園の先生です。
まずは保育士さんが一目見て「誰の持ち物か」をわかることが大事になります。

自分の名前が書いてあると、子どもは集団の中で「自分のもの・使っていいいもの」をわかるようになります。

子どもが「安全でスムーズに生活をするため」にも必ず名前を書いてあげましょう。

TOPIC 03

おむつポンの特徴

とはいえ、毎日10枚近く消費するおむつに1個ずつ名前を書くのは手間ですよね。

最近では、そんなママさんたちに、おむつに押せるおなまえスタンプが人気です。 「おむつポン」は大手はんこメーカーのシヤチハタが、2014年に発売した商品です。 その名の通り、おむつに押して使うスタンプです。

従来のおなまえスタンプって文字が小さいイメージはありませんか?園の先生にマジックで書き直してください!なんて言われたり・・・。
おむつポンの特徴として「文字がおおきい」ことがあります。そして、でこぼこしたおむつに押しても「読みやすいデザイン」です。

シャチハタが作ったおむつポンですが、実はインク内蔵型ではありません。
スタンプ台にインクを垂らして使います。これにはわけがあるのです。
おむつポンは「インクの乾きがかなり早い」です。これだとインクを内蔵すると詰まってしまいますよね。
乾きが早いので、インクがにじんだり色うつりする心配もありません。
また、おむつだけでなく、金属、プラスチック、布、木にも押すことができます。

おむつポンはメールオーダー式になっています。
ネットや店頭で本体を買うと、中におなまえ申し込み用紙が入っています。
なまえは、ひらがな・アルファベット・漢字なら12文字まで入れることができます。

またネットでのオーダーも可能です。
ネット限定でワンポイントのイラストを入れることも出来ます。
注文してから届くまでは、2週間程度みておくのが良いでしょう。その間に持ち物の用意をしておくといいですね。

TOPIC 04

時短アイテム おむつポン

出典元:https://www.shutterstock.com/

おむつは年間で6,000枚近く消費すると言われています。
0才から3才頃まで続くので、毎日の労力を考えるとスタンプがあると便利かもしれません。

他にもえんぴつなど細かいところにも押せるような、おなまえスタンプもあります。

入園が決まったら、最初に名前書きについて考えてみるのがよいでしょう。

  • ライフイベントライフイベント
  • VIEW:164