入園・入学準備に!楽しく可愛いおなまえ付けDIY!

入園・入学準備に!楽しく可愛いおなまえ付けDIY!

入園・入学準備を楽しくする「おなまえ付けDIY」を知っていますか?おなまえ付けにおすすめのシヤチハタ社の商品もあわせてご紹介します。 2018年09月25日作成

  • ライフイベントライフイベント

入園・入学準備を楽しくする「おなまえ付けDIY」を知っていますか?おなまえ付けにおすすめのシヤチハタ社の商品もあわせてご紹介します。 2018年09月25日作成

おなまえ付けDIYを知っていますか?

おなまえ付けDIYとは、シヤチハタ社がウェブ上で提案している、おなまえ付けのアイデアやアイテムの紹介。

おなまえ付けは、入学・入園準備の中でも特に手間がかかるもの。
アレンジをすることで少しでも楽しく作業ができれば、毎日の生活の息抜きにもなりますよね。

シヤチハタ社が紹介しているアレンジは、雑貨小物のような可愛らしいアイデアがたくさん。
また、DIYの道具としておすすめのシヤチハタのおなまえ付け商品もあわせて紹介します。

おすすめDIY紹介:おなまえロゼット

まずは、子供に持たせたくなるようなキーホルダー感覚のおなまえ付けアイデアを紹介します。
ロゼットは、花形装飾のモチーフで「リボンの勲章」とも呼ばれています。

実は、そのロゼットがDIYアイテムとして人気があります。
結婚式や誕生日会の名札として、またキーホルダーにと使われ方はさまざま。

シフォン生地やリボンで作る、ふんわり柔らかな印象のおなまえロゼット。

なみ縫いしたシフォン生地を丸くし、真ん中にグルーガンでくるみボタンを貼り付けます。
あとは、お好みでデコパージュを貼り付けるだけ。
ミシンを使わずに簡単にできます。

どこでももちものスタンプマイキャラ

ロゼットと合わせて使うと、一段と可愛くなるのが、シヤチハタの「どこでももちものスタンプ」。

おなまえ付け商品には珍しい丸型タイプのスタンプです。
真ん中にはイラストが入っていて、とっても可愛らしいデザイン。
コンパクトな13ミリの丸型タイプは、ロゼットの真ん中に捺すのにぴったり。

ボディーのカラーバリエーションも、ブルー、ピンク、オレンジ、イエロー、グリーンと豊富です。

このスタンプは、インターネットから印面を申し込むと、顔のパーツを組み合わせてオリジナルの似顔絵スタンプをつくることができるのが特長。
お子様のイラスト入りのロゼットをぜひつくってみてください。

おすすめDIY紹介:上履きデコ

続いて、上履きデコ術の紹介です。

上履きデコも近年流行っているDIYの一つ。
イラストを描くのは苦手・・・という方にはスタンプがおすすめです。

ここで紹介しているの方法は、薄葉紙と布用のデコパージュ糊をつかう方法。

薄葉紙におなまえスタンプを捺し、周りを切り取ります。
名前を貼りたい部分に、デコパージュ糊をぬります。

薄葉紙を貼り付けて、さらに糊でコーティングします。

この作業をすることで、そのまま捺すよりも綺麗に長持ちします。

おなまえスタンプ

上履きデコに最適な商品が、シヤチハタの「おなまえスタンプ」。
ゴムシートから、おなまえのパーツを切り取って使う仕組みなので、タテ・ヨコ自由自在に組み替えることができます。

また、おなまえを変えて兄弟間で使用できるのもいいところ。

専用インクは油性なので、水や汚れに強く洗っても落ちません。

上履きの他にも、紙やプラスチック、金属、布、木などあらゆるところに捺すことができます。

布用 おなまえマーカー

ハンカチやくつ下など、濃い色の布製品に書いてもしっかりと発色。

布に書いた時に、にじみが少なく綺麗に名前書きができます。
また、繰り返し洗濯をしても書いた文字が薄くならないため、上履きデコに最適なマーカーです。

カラーは、定番の白の他に、パステルピンク、パステルオレンジ、パステルグリーン、パステルブルーの計5色。

上履きに直接描くのはデコボコして描きづらいですが、紙に描いてから貼り付けることで簡単に可愛くデコができます。

おすすめDIY紹介:おなまえ鉛筆

続いて、画期的なDIYの紹介です。
鉛筆のおなまえ付けは小さくて大変ですよね。
ですが、毎日つかう物だからこそ、「可愛く仕上げたい!」と思うもの。

たった一手間加えるだけで、一気にオシャレでオリジナリティーあふれるデザインに変えることができます。

使う材料は、紙やすりと、アクリル絵の具だけ。
名前を書きたい箇所を紙やすりで削り、コーティングを落とします。
その上から、好きな色のアクリル絵の具を塗り重ねます。

乾いたら、おなまえスタンプを捺して完成!

鉛筆へのおまなえ付けを可愛く変身させることができます。

真っ白な鉛筆に、アレンジを加えれば、既存の商品にない手づくりの可愛さが生まれます。

ポンピタ おなまえスタンプ

鉛筆のおなまえ付けに最適なのが「ポンピタおなまえスタンプ」。

従来のおなまえスタンプは、インクを付けて捺す形式でした。
この商品はスタンプ内蔵式になっており、捺印時にで自然に印面が現れる反転パッド式。

ポンポン捺せるので、作業効率がぐんとあがります。

また、鉛筆ガイドがついているので、不安定な鉛筆をピッタリ固定することができます。
ゴムのはめ替えができるので、タテヨコ自由自在。

文字の大きさは、大文字と小文字の2種類あるので、捺したい箇所に合わせて使い分けることができます。

おなまえ付けを楽しもう

出典:https://www.shutterstock.com.

いかがでしたか?

この他にも、おなまえ付けDIYのホームページではさまざまなDIY方法を紹介しています。
アレンジは一手間加えるだけの簡単なものばかり。
材料も100均で手に入るので気軽に楽しむことができます。

また、子供と一緒に作って楽しむアイデアも紹介されているので是非ご覧ください。

  • ライフイベントライフイベント