ファーバーカステルの「はじめてのクレヨンシリーズ」

ファーバーカステルの「はじめてのクレヨンシリーズ」

シヤチハタで取り扱いのある、ファーバーカステルの色鉛筆・クレヨンの紹介。 2018年10月31日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:196

シヤチハタで取り扱いのある、ファーバーカステルの色鉛筆・クレヨンの紹介。 2018年10月31日作成

ドイツの筆記具メーカー「ファーバーカステル」を知っていますか?

シヤチハタがアンバサダーになり、日本向けの商品が発売されています。

ファーバーカステルは豊富なラインナップの商品があります。
子供向けのクレヨンから、本格的な色鉛筆まで。

今回は、日本でシヤチハタから発売されているファーバーカステルの画材には、どのような種類があるのかを紹介します。

TOPIC 01

ファーバーカステルとは

出典:https://www.shutterstock.com

ファーバーカステルとは、ドイツの大手筆記具メーカー。
その歴史は長く、創業1761年からはじまり世界的に愛される商品を開発しています。

おもに、黒鉛鉛筆・色鉛筆の生産と販売。
世界中の生産拠点全体で20億本の木軸鉛筆を生産しています。

そして、日本ではシヤチハタがアンバサダーになり、日本の子供たちのために、ドイツ製の色鉛筆・クレヨンを販売しています。

TOPIC 02

はじめてのクレヨンシリーズ

はじめてのクレヨンシリーズは、2012年1月に発売されました。

3〜6歳までのお子様を対象にした、握りやすいクレヨン。

ラインナップは、
・小さな手でも握りやすい「はじめてのにぎるクレヨン」
・お子さまの手でも持ちやすい大きさの「はじめてのもちかたクレヨン」

の2種類。
人間工学をベースに開発されているので、細いものを握りづらい小さなお子様にもおすすめです。
また、お子様に与えるクレヨンとして、品質面に配慮しておりヨーロッパの厳しい玩具安全規格であるEN71をクリアしています。

クレヨン本体は、折れにくくとても丈夫です。
発色も良く、細い線や、逆さに持って太い線を書いて楽しむことができます。

手や服についても色が落ちやすく安心です。

クレヨンは消しゴムで薄くすることができるので、修正もできます。
にぎっても手にべとつかず、使いやすいクレヨンです。

はじめてのにぎるクレヨン

はじめてのにぎるクレヨンは、3才から使うことができます。
しずく型になっているので、握りやすく、クレヨン全体で自由に描くことを楽しめます。
また、表面はドット形状になっているので滑りにくいのも特徴。

黄色、赤、緑、青の4色入り。

はじめてのもちかたクレヨン

はじめてのもちかたクレヨンは、4才から使うことができます。

にぎるクレヨンよりも形が細長くなっています。
黄色、橙色、赤、緑、青、茶色の6色入り。


小さなお子さまの手でも持ちやすい太さ、形のクレヨンです。
太くて三角すい状になっているので、正しく持つことができます。


TOPIC 03

ファーバーカステルの色鉛筆

世界で初めて鉛筆を製造・販売したメーカーはファーバーカステル社です。
伝統メーカーということもあり、信頼性があり高品質な色鉛筆です。
コンパクトで持ち運びのしやすい丸缶パッケージのものもあります。

描き心地がなめらか

ファーバーカステルの色鉛筆は、品質豊かなSV製法を採用しています。

SV製法とは、折れにくく作られている特殊製法で、描き味は柔らかいのに関わらず、折れにくいという特徴があります。
このSV製法によって、描き手にストレスをかけずになめらかな描き心地を与えてくれます。

流行りの「大人の塗り絵」にも最適

ファーバーカステルの色鉛筆には、軸部分に名前入れのスペースがあります。
名前が簡単に書けるので、学校で使用するときなど共有の場でも安心して使用ができます。

キャラクターものでない絵柄のパッケージなので、見た目のクラシックさがレトロでおしゃれという声もあります。
この見た目のデザインから、子供から大人まで幅広く楽しむことができます。

近年ブームになっている大人の塗り絵や、イラストを始める方にもおすすめです。

TOPIC 04

子供の知育玩具スタンプ「エポンテ」

シャチハタでは、ファーバーカステル以外にも子供向けの知育玩具を取り揃えています。

シャチハタの新しい取り組みとして開発されたエポンテは、遊びを通して子どもの想像力・創造力を育む知育スタンプ。(=クリエイティブ・イマジネーション・トイ)

エポンテ(eponte)はEDUCATION(教育)+「絵」+「ポンっておす」+「手」からなる新造語。
形や手触りでパズルなどで、お子さまが直接触れて楽しむことができます。

カラースタンプ

カラースタンプは「エポンテ」シリーズで最初に発売されたおもちゃ。
青・桃色・黄色の3色の重ね合わせで、色彩感覚を育むスタンプです。
あたまで想像した色を、自分の体を使って想像すると、脳がどんどん刺激されます。

本体は、小さなお子さまの手になじみやすいデザイン。
ボディーと同色のインクが内蔵されているスタンプで、色を重ねて新しい色づくりが楽しめます。
遊びを通して、色への興味と関心を高め、豊かな色彩感覚が育まれます。

カタチスタンプ

カタチスタンプは、丸・三角・四角の図形を組み合わせて、造形的センスを育む知育スタンプです。
丸・三角・四角のスタンプの中に、さらに2段階の小さいスタンプがはめ込んであります。

やわらかい素材を使用しており、ちょっと力を加えるだけで、こまかいニュアンスを表現できます。

パズルスタンプ

パズルスタンプは、7つのパーツを使って論理数学的センスを育む知育スタンプです。
組み合わせ次第で、オリジナルの動物、植物、乗り物、建物、出来事(シーン・ストーリー)をかいて楽しむことができます。

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:196