自動で数字が繰り上がる「ページナンバースタンプ」が便利!

自動で数字が繰り上がる「ページナンバースタンプ」が便利!

ボディが軽くて使いやすい!従来のナンバリングの常識を変えるページナンバースタンプの紹介。 2018年10月30日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:848

ボディが軽くて使いやすい!従来のナンバリングの常識を変えるページナンバースタンプの紹介。 2018年10月30日作成

TOPIC 01

ページナンバースタンプとは

会社の書類や伝票に捺すナンバリング。

ナンバリングには、
・ゴム印をその都度つけるもの
・スタンプ内蔵式のもの

2種類ありますよね。
ですが、従来のナンバリングはボディが重たく連続捺印に適していると言えません。 また、スタンプ内蔵型であっても補充方法や、連続捺印に設定する方法が難しい場合があります。

シヤチハタのページナンバースタンプはそのような不満をすべて解決してくれます。 スタンプ内蔵型でありながら、ボディが軽く、そしてインク補充などもとても簡単にできるのです。

今回はそんなページナンバースタンプの紹介です。
また、ビジネスでつかうシヤチハタの人気商品も合わせて紹介。

捺印する毎に、数字が繰り上がる自動ページナンバリングスタンプです。 会議資料、管理書類、伝票に気軽にナンバリングをすることができます。(2桁まで) また、カード、チケット、抽選券にもおすすめ。
  ページナンバースタンプには以下の特徴があります。
軽くて扱いやすい!
従来のナンバリングは重たいものばかりでした。 ページナンバースタンプはプラスチックでできているので、長時間の捺印作業もラクラクです。
位置合わせが簡単にできる
スライド部分を透明にし、捺印する位置を確認しやすくなっています。
捺しやすくキレイな印影が残せる
印面にゴムベルトを採用しているので、スムーズかつ鮮明に捺印ができます。
数字の変更も簡単
ダイヤルを回すだけで、数字の変更が簡単にできます。
印影の長期保存が可能
油性顔料系インクを使っているので、耐水・耐光・耐薬製品に優れています。
商品のラインナップはゴシック体と明朝体の2種類。 印面サイズは19×6.2ミリ。

ページナンバースタンプのインクの補充方法

次にページナンバースタンプのインク補充方法を紹介します。
Xスタンパーの補充インキと同じものが使えるので便利ですよね。

1.透明スライドを押し込んで、ロックします。

2.カートリッジ式パッドを取り外します。

3.スタンプパッド表面全体が染まるくらいインクを湿布(約10滴程度)します。
10滴の補充で約300回の連続捺印が可能です。

4.カートリッジ式パッドの向きに注意して、本体にカチッと音がするまでしっかり押します。
カートリッジ式パッドを持つ時に、インキが手につかないように気をつけましょう。


TOPIC 02

人気の事務スタンプ「データーネームEX」

事務スタンプの中でも特に人気な商品なのが、データーネームEX.。
日付がついている認印です。

ビジネス業界では「いつ」「誰が」行ったかが一目で分かることがとても重要です。
日付を書いておくことは、書類管理するうえで大切なポイント。
しかし、手書きだと書き漏れがあったり、日付印と認印両方おすのは手間がかかります。

そこで開発されたのがデーターネームEX。
「いつ」と「誰が」ひと捺しで明記できるので、必要な情報を確実に残しておくことができます。

データーネームEXのおもな使用用途は以下の通りです。

・お客様の情報など、重要書類の管理確認などで。
・工場で、検品した時のチェック済サインとして。
・病院で、問診票で記入漏れがないかチェックしたときのサインとして。

データーネームEXはキャップ式とスタンド式の2種類。

キャップ式は、営業など外出先での捺印作業が多い場合に最適です。
携帯に便利なストラップ用の穴がついています。

スタンド式は、受領印、確認印、受付印などデスクワークでの捺印作業がはかどる卓上タイプのネーム日付印です。

また、印面のサイズは、12ミリ、15ミリの2種類です。

ネーム日付印の特徴

データーネームEXは、毎日の日付変更を簡単にする機能が充実。
その特徴は以下の通りです。

・使用頻度の高い「日」ベルトは、ダイヤルを回すだけで簡単に日付変更ができます。

・日付変更の際に指がインクで汚れにくい、ベルトカバーを採用しています。

・拡大レンズ付きキャップを取り付けることで、日付変更の際に数字が大きく、見やすくなります。

キレイに捺印できる機能

・ホルダーの指さぐりによって、印面の上下を間違えることなく捺印ができます。

・印面は捺印枠の下線に合わせやすい形状になっており、まっすぐキレイに捺印ができます。

・印面キャップの可動式パッドをおすことで、変更後の日付もインクがしっかり付着し捺印ができます。

データーネームEXの注文方法

データーネームEXは別注商品です。

書体は8種類のなかから選ぶことができます。
(楷書体、行書体、隷書体、古印体、明朝体、角ゴシック体、丸ゴシック体、篆書体)

また、インクは6種類から選ぶことができます。
(黒、赤、藍色、緑、朱、紫)

TOPIC 03

機能性が高い商品がたくさん

出典:https://www.shutterstock.com/

今回は、ページナンバースタンプとデーターネームEXについて紹介しました。
この他にも、シヤチハタには機能性が高く使いやすい商品がたくさんあります。

毎日使う仕事のスタンプは、ストレスなく使いたいですよね。

ぜひ参考にして見てくださいね。


  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:848