ビジネスから普段使いまで!シヤチハタの印鑑ケース紹介

ビジネスから普段使いまで!シヤチハタの印鑑ケース紹介

種類が豊富で充実した機能とデザイン!シヤチハタの中でも人気のある印鑑ケースの紹介。 2018年08月31日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:342

種類が豊富で充実した機能とデザイン!シヤチハタの中でも人気のある印鑑ケースの紹介。 2018年08月31日作成

はんこを持ち歩くのに便利な印鑑ケース。

従来のはんこケースは、もみ皮の赤と黒のケースが主流でした。
ですが、最近ではビジネスシーンや家庭など、いろんな場面で使えるデザインのケースが豊富にあります。

また、セットしてシャチハタのように捺印できるケースや、掃除ブラシがセットになっているものなど機能性も充実。

今回は、数あるシヤチハタの印鑑ケースの中から比較的人気のあるものを紹介します。

TOPIC 01

ハンコケース

使いやすさを追求したハンコケース。

使いやすさのポイントは3つ。

・フタを開けた時180度で止まる仕組みになっている。
印鑑が飛び出さず、朱肉がつけやすい構造になっています。

・速乾性に優れた朱肉を内臓。
乾きが早く、美しい印影を残すことができます。

・印面とハンコケースの接触面が最小限に抑えられている
そのために衝撃に強く、ハンコケースが汚れにくい構造です。

また、個性をさりげなく主張できる5色のカラーバリエーションがあります。
(ダークブルー、レッド、クールグレー、オレンジ、ピンク)

携帯に便利なカラフルな印鑑ケースなので、贈答用としても人気があります。
名入れをして、卒業記念や入社記念ギフト、会社のPR、記念品のノベルティとしてもおすすめです。

TOPIC 02

印鑑ケース ウイズイン

ウイズインは、スタイリッシュにはんこを持ち歩ける、ビジネスに最適な印鑑ケースです。

特長は、なんといってもケースのデザイン。
深みのある光沢が美しい、ビジネスシーンに映える洗練されたボディー。
金属製なので、デザイン面に加えて、大切な印鑑をキズから守ります。

本体カラーはシルバー、メタリックブラック、メタリックブルー、メタリックレッドの4色。
直径10〜12ミリまでの丸印、小判形なら10.5〜12ミリまで収納することができます。

また、ウイズインはビジネスのための機能が充実。

金属製なので、捺(なつ)印後、印鑑に付着した朱肉を拭き取らずそのまま収納して携帯することができます。
カバンの中でも安心な、ねじ式キャップを採用しているので、ケースのフタが外れる、といった心配がありません。

TOPIC 03

ハンコ・ベンリ

ハンコ・ベンリは別名ワンタッチ式印鑑ホルダー。
お手持ちの印鑑をセットするだけで、常に印鑑に朱肉がつき、ワンタッチで捺印が可能になります。

特殊な苗字の場合、シャチハタ印を作るだけでもお金がかかりますよね。
家に、印鑑が余っている場合などは、ハンコベンリを使うとシャチハタ印の代わりとして利用できます。

インクカートリッジがついているので、朱肉の補充が簡単にできます。

会社での事務作業や、郵便物の受け取りなど、印鑑をよく使う場所に置いておくと便利です。

直径10〜12ミリまでの丸印、小判形なら10.5〜12ミリまで収納することができます。
また、付属のすべりシールを使えば、直径9ミリの印鑑を収納可能。

カラーは豊富な9種類。
(パープル、レッド、ブルー、ブラック、オレンジ、ピング、グレー、イエロー、オフホワイト)

TOPIC 04

シャチハタディズニーシリーズ

最後は、可愛いディズニーシリーズの紹介です。
実は、シャチハタはディズニーのコラボ商品がたくさんあるのです。

今回はその中でも、印鑑ケースをピックアップして紹介します。

ディズニーハンコケース

ディズニーのハンコケースは、ミッキー、ミニー、プーさん、デイジーの4種類。

それぞれのキャラクターテーマカラー、黒、赤、黄色、ピンクのカラーです。
デザインはキャラクターが主張しすぎないシンプルなもの。
キャラクターのシルエットマークが入っているので、ビジネスづかいもできそうなデザインです。

ディズニーハンコベンリ

ハンコベンリは、ワンタッチ捺印式の印鑑ケース。
ディズニー柄は、ミッキー、スティッチ、プーさんの三種類。

それぞれ赤、青、黄色のボディカラーです。
シンプルな印鑑も、ハンコベンリにセットすればキュートに変身。

持ち手にキャラクターの顔がついているので、前後ろもわかりやすく捺印ができます。

ディズニー印章ケース

手持ちの印鑑を便利に保管できると印章ケース。

印鑑を掃除するためのブラシが一緒に内臓されているので、お手入れをしたあとに、そのまま一緒に保管することができます。

ブラシと同じ場所に保管することでお手入れも細かくできそうですね。

また、ミッキーの顔型になっているデザインが特長で、カラーは、ブラック、レッド、ピンクの三種類です。
デスクに置いても持ち歩いても、便利で機能的な代物ですよ。

TOPIC 05

はんこは印鑑ケースに保管しよう

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

印鑑ケースはこのほかにも実用的で可愛らしいものがたくさん。
最近では、印鑑本体自体も、クリスタルや天然石をあしらったデザインなど、個性的な印鑑がたくさんあります。
愛着がモテると、長く大切に使えそうですよね。

印鑑は、そのまま保管しておくとひび割れや、材質によっては虫食いの原因になります。

印鑑ケースにきちんと入れて、タンスの引き出しや押入れなど、湿度や温度が変化しづらい場所に保管しておきましょう。

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:342