働く女性のためのシャチハタオフィスグッズ「opini(オピニ)」

働く女性のためのシャチハタオフィスグッズ「opini(オピニ)」

シャチハタに働く女性向けの文房具があることを知っていますか?オピニのおすすめ商品紹介。 2018年08月31日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:1,410

シャチハタに働く女性向けの文房具があることを知っていますか?オピニのおすすめ商品紹介。 2018年08月31日作成

シャチハタといえば、ビジネスマン向けの黒を基調としたネーム印などが定番ですよね。
ですが、最近では女性も利用しやすいデザインの商品が増えているのを知っていますか?

その先駆けとして、働く女性向けに開発されたのが「opini(オピニ)」シリーズ。
その便利さと、シンプルかつデザイン性の高さから、女性の間で人気の商品がたくさんあるのです。

今回は、そんなシャチハタのオピニについて紹介していきます。

TOPIC 01

opini(オピニ)とは?

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

オピニとは、働く女性が、より楽しく心地よく仕事をするための文房具シリーズ。

2004年に、シャチハタの女性社員から発足したプロジェクトチームから作られた商品です。

今でこそ女性向けの文房具は多くありますが、オピニがうまれた2000年代は、文房具業界全体を見ても、女性向け商品は豊富ではありませんでした。

それは、女性の手になじみづらく、便利さとは程遠いものばかり。
そこで、働く女性のための文房具を作ろうと、シャチハタが先手を打ったのです。

オピニの語源は、「opinion(オピニオン=意見)」。
働く女性の不満や要望を集め、商品に反映したいという思いから名付けられました。

ターゲットは働く女性。
使いやすさ(機能性)とオシャレさ(デザイン性)を重視することで、モチベーションと仕事効率をアップさせることが目標です。

オピニのイメージカラーは、2色。
働く女性の使用環境になじみ、飽きのこない白。
仕事に取り組む気持ちを向上させる赤。

では、ここからオピニの商品を紹介していきます。

TOPIC 02

オピニお願いごとスタンプ

オピニお願いごとスタンプは、いつものお仕事メッセージをスタンプとして捺印できる便利な商品。
伝言をする時に、手書きする必要がないので仕事効率がアップします。

・ご記入ください
・おつかれさまです
・ご捺印ください
・至急お願いします
・回覧お願いします
・承認お願いします

など、便利なひとことが18種類もあります。

やさしい印象の手書き風フォントで相手に堅すぎない印象を与えることができます。 また、インクは茶色で、補充なしで約6,000回の捺印が可能。
サイズは5ミリ×29ミリで、ふせんに貼るのにぴったりの大きさです。

TOPIC 03

オピニ スケジュールノート

オピニシリーズの中でもとりわけ人気が高いのが、スケジュールノート。
その使いやすさからリピートする方が続出しています。

オピニスケジュールノートの特長は以下の通りです。

・文字がキレイにかけるドットの方眼が付いています。

・「Boss欄」があり、上司の予定も合わせて書き込むことができます。

・タテ型3分割の、見開き1週間の予定表。

・毎月の予定が一目でわかる、マンスリータイプのページも付いています。

・スケジュールの右端に、クローバーマークが付いています。
体調管理、習い事、ダイエット、など活用方法はさまざま。自分ルールが達成できたら、クローバーを塗りつぶします。

・「自分コントロールページ」では、年間予定表をたてることができます。

・「健康管理表」ページでは、その日の体調をグラフに起こして使用。

・手帳にはペンホルダーが付いています。

・みたいページをパッと開ける、しおりと、コーナーミシン目がついています。

・日付には「祝日名」と、大安などの「六曜」が表示されています。

・年齢早見表があるので、西暦を簡単に確認することが出来ます。

オピニのスケジュールノートサイズは、B6とA5サイズの2種類。
また、カラー展開は、ホワイト、ピンク、レッド、ブラックの4色です。

TOPIC 04

オピニ ネームペン

ボールペンとネーム印が一緒になった「シャチハタ ネームペン 」
贈り物として人気がありますが、オピニシリーズでもあります。

オピニシリーズの特長は以下の通りです。

・油性ボールペン黒・赤2種類に、インク内臓のネーム印が付いています。

・ネームペン のサイズは134ミリ。小さなポケットにもぴったり入る大きさです。

・グリップの直径は11ミリ。小さな手の女性でも持ちやすい大きさです。

・ペンのクリップの材質は、留めやすい金属を採用。

・ネーム印は、楷書、行書、隷書、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、篆書(てんしょ)から書体を選べます。クラフト墨のみ白抜きのネーム印も作成可能。

TOPIC 05

オピニ文具をつかってみよう

写真素材・写真とロイヤリティフリー動画素材 | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

今回紹介した以外にも、シャチハタオピニシリーズは、女性にとって優しく使いやすい商品がたくさん。
使ってみるとその便利さにきっと驚きます。

また、シャチハタでは、オピニ以外にも女性向けの商品が日夜開発されています。
ボディーカラーの豊富なネーム印や、ディズニーキャラクターシリーズなど。
使いやすさはもちろんのこと、デスクに置いておくだけでやる気があがる商品ばかりです。

オピニは、大型文具店やネット通販で取り扱いがあります。
ぜひチェックしてみてくださいね。

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:1,410