スタンプを趣味に活かすには?スタンプのたのしい使い方

スタンプを趣味に活かすには?スタンプのたのしい使い方

遊び心のある、かわいいスタンプ商品を一挙に紹介!また、シャチハタでたのしくまなべるスタンプラリーについてのご案内。 2018年07月23日作成

  • 趣味趣味
  • VIEW:252

遊び心のある、かわいいスタンプ商品を一挙に紹介!また、シャチハタでたのしくまなべるスタンプラリーについてのご案内。 2018年07月23日作成

スタンプの使い方は無限大!

スタンプは手書きよりも簡単で、印刷する手間もない優れもの。
ビジネスでは広く使われていますが、日常使いにもとってもおすすめ。

今回は、シャチハタの通販サイト、スタンプボックスで取り扱いのある、たのしいスタンプのご紹介です。

あなたがびっくりするような商品もきっとみつかりますよ。

TOPIC 01

パーソナルスタンプ紹介

自分だけのスタンプをつくりたい!
そう思ったことはありませんか?
世界にひとつだけのスタンプが作れたらいいですよね。

もちろん自分の顔写真でもいいですし、大切な家族や友達へのプレゼントにも最適。
手紙やメッセージカードなど使い方はさまざま。

似顔絵スタンプ

自分の顔写真のデータから、デザイナーが手描きでイラストをおこす、ぜいたくなスタンプ。
専任のデザイナーが手がけるので、特徴を捉えた可愛らしいスタンプがつくれます。


印面サイズは、30×25ミリ。
カラーは、黒、赤、青、緑、紫の5種類。

デジタル顔写真スタンプ

こちらはイラストではなく、デジカメで撮った写真がそのままスタンプになるというもの。

子供の小さい頃の写真など、思い出をスタンプに活用するのもいいですね。
デジタル写真なので、名刺に捺(お)すのもちょっとしたアクセントになります。

フラッシュや逆光で飛んでいない、顔がはっきりわかる写真を使用しましょう。

印面サイズは30×25ミリ。
インクの色は、黒、赤、青、緑、茶色、紫の6種類です。

TOPIC 02

イラストスタンプ紹介

かわいいイラストのスタンプの使い方はさまざま。

ラッピングやプレゼントのデコレーションに。
メッセージカードや小物のアレンジにも使えます!

そんな可愛らしいイラスト入りのスタンプのご紹介です。

スタンプ工房

・自分だけの好きなスタンプが欲しい!
・自分で一から彫ってつくるのは難しい!

スタンプ工房は、こんな方におすすめの商品。
あなたの手書きのイラストがスタンプになる、とってもステキな商品です。
使い方を軽くご紹介します。

1.商品のパッケージに同封されているハガキに、黒のサインペンでオリジナルのイラストを描きます。

2.イラストを撮影してネットで注文 or 専用ハガキに切手を貼り送る

3.イラストは約8日間でお届け!印面を台木に貼り付けて完成です。

台木は1〜3個の種類から選べます。
インクの色はナチュラルで可愛い、ブラウン、アイボリーの2種類。

特殊なインクを使用しているので、革素材や小物にも捺すことができます。

夏の風物詩イラストスタンプ

暑中見舞いに最適な、夏の風物詩が入ったイラストスタンプ。
金魚や花火など、リアルタッチで描かれたスタンプが全22種類。

シンプルなイラストなので、使いやすさが抜群です。

北欧スタンプ

北欧スタンプは、素朴でおしゃれなイラスト付き。
手紙やポストカードにぴったりです。
中には短いメッセージが入っているものも。全10種。

クリスマススタンプ

クリスマスカードや贈り物にぴったりなクリスマススタンプ。
スタンプを組み合わせて、オリジナルのポストカードを作ることができます。全7種。

TOPIC 03

メッセージスタンプ紹介

メッセージにスタンプを添えて気持ちを伝えよう!
ちょっとした伝言に、手書きの言葉を囲む枠のスタンプ。
スタンプひとつでメッセージが伝わる便利なものも。

メッセージスタンプはビジネスやプライベート、幅広く使うことができます。

ディズニーキャラクターシリーズ メモポン

大人気のディズニーとシャチハタのコラボシリーズ。
ディズニーのふせん伝言メモは仕事で大活躍。

75センチ角のふせんにぴったりサイズで、インクの補充も可能です。

・お電話してください
・電話がありました
・また電話します

の文字が入ったチェックができる電話メモと、イラストで囲まれたフリーメモの2種類。
イラストは、ミッキー、ミニー、プーさんの3タイプあります。

スタンプくん お知らせ印

スタンプでコミュニケーションをとろう!
スタンプくんお知らせ印は、ビジネスやプライベートで大活躍。

「OK」「FAX送ります」「お願いします」「チェック」など、
短いメッセージが入った、ミニサイズのスタンプが全15種類。

忙しくて話すことが難しい場合などに、相手にパッとみて伝えることができるので、とっても便利です。

stamp-boxキャラクタースタンプ

通販サイトのスタンプボックスオリジナルのキャラクタースタンプができました。

短いメッセージと可愛らしいイラストがついているもの、可愛い枠で囲まれたフリーメモタイプの2パターンがあります。
全9種類。

マークスタンプ

ビックリマークや指差しマークなどがスタンプに!
仕事の指示書や、チェックして欲しい箇所がひとめでわかるので、とっても実用的。
全6種類。

ゴミの日スタンプ

わすれがちなゴミの日も、カレンダーに書いておけば大丈夫!
ゴミの日スタンプは、可燃、不燃、資源、リサイクル、色とマークでわかりやすく管理ができます。
全5種類。

フェイシーズスタンプ

伝えたい気持ちを顔の表情で表現できる、これまでになかった新しいスタンプ。
シリコン素材でできており、顔の印面をつまんで喜怒哀楽をつくれます。

メッセージや、生徒への評価など使い方はさまざま。
こちらの商品は発売当初、かなり話題になりました。

こんがりブラック、ひやあせブルー、はずかしピンクの全3種。

TOPIC 04

ポンプランスタンプ

ポンプランスタンプはスケジュール帳に最適!
予定がたくさんある場合でも、スケジュール帳を見やすく、ポップに整えることができます。
他にも、カレンダーやメッセージカードにもおすすめ。

最近、マスキングテープやシールを使ってスケジュール帳をデコレーションする女性が増えています。
ですが、シールだと、剥がれて汚れたりする可能性があります。
でもスタンプはそんな心配はありません。

必要なスタンプをいくつか組み合わせてペンの形にすることで、筆箱に入れてもかさばりません。

カラーは、ピンク、イエローグリーン、スカイブルー、パープル、ブラウンの全5種類。
30種類のイラストを駆使して予定表を埋めつくしましょう!

また、ポンプランは、ネーム印を作成できる便利な機能があります。
メールオーダー式になっており、専用のハガキかインターネットから作りたい印面を注文します。

1.5種類の枠、または枠なしの中から選択できます

2.入れる文字を決める

3.書体を選ぶ
丸ゴシック、角ゴシック、行書、楷書、隷書(れいしょ)から選ぶことができます。
4.注文後、約8日後に自宅に届きます。

 
TOPIC 05

スタンプのたのしみ方を広げるシャチハタスタンプラリー

最後に、シャチハタ株式会社の事業のひとつである「シャチハタスタンプラリー」についてご紹介します。

シャチハタスタンプラリーとは?

「スタンプラリーを開催したいけど、どこに相談すればいいのかわからない!」
そんな企業や、組合の方の声にシャチハタがお応えしました。

シャチハタは、スタンプラリー用スタンプの作成だけでなく、スタンプ帳や設置箇所のアドバイスまで、トータルにサポートします。

施設を活気づけたい時や、集客を見込みたい時など、スタンプラリーについてわからなくても、一から相談することができるのです。

シャチハタスタンプラリーの特徴

シャチハタならではのスタンプの特徴がたくさんあります。

・耐久性に優れたスタンプ
1日の来場者数が20万人にのぼったイベントである「愛・地球博」でもシヤチハタのスタンプが使用されました。

・キャラクター・城・景色など、細部まで綺麗に作成できるスタンプ
スタンプ帳を見返すことで、つい昨日の出来事のように思い出せるような細やかなスタンプをつくることができます。

・さまざまなニーズに対応できる
水族館や、動物園などそれぞれの場所に合ったスタンプ帳をつくることができます。

・商店街や小さな自治体にも対応
小ロット・少数での購入もできるので、規模に見合ったスタンプラリーを開くことができます。

スタンプラリー事例インデックス

実際にシャチハタスタンプラリーが導入されたイベント・施設を一覧で紹介します。

・防災・減災スタンプラリー(2017年)
・やまがた雪フェスティバル
・トヨタ博物館(2017年)
・JAL 名古屋・札幌 就航30周年
・日本郵趣切手展
・東京デザイン展
・NEXCO中日本 ことりっぷスタンプラリー
・シャチハタ×ジャンプSQ. おしてよむマンガスタンプラリー
・秋の京都を巡ろうスタンプラリー
・なごやの公園スタンプラリー
・神戸デザインの日記念スタンプラリー
・愛地球博2005
・東山動物園

TOPIC 06

スタンプの幅広い使い道

いかがでしたか?
  シャチハタといえば、仕事で書類などに使うイメージがあることでしょう。
  しかし、プライベートで趣味に使えるような商品がたくさん販売されています。
 
  ・個人の写真をスタンプにする「パーソナルスタンプ」
  ・ポストカードなどちょっとした時に使える「イラストスタンプ」
  ・伝えたい気持ちをスタンプで表現できる「メッセージスタンプ」
  ・スケジュール帳の管理につかえる「ポンプラン」
 

  さまざまな種類のスタンプがあることがわかりました。
 
 
  今回は、シャチハタのスタンプを趣味に活かす方法を紹介しました。
  あなたの毎日がきっとたのしくなるスタンプ、ぜひ利用してみてはいかがですか?

  • 趣味趣味
  • VIEW:252