シャチハタのネーム9といえば、オーソドックスな商品。
誰でも一度は使ったことがあると思います。
ですが、ネーム9よりさらに便利なキャップレス9をご存知ですか?
忙しい方を助けるのにぴったりなアイテムです。
今回は、そんなシャチハタのキャップレス9の人気の秘密をご紹介します。また、可愛いデザインの商品もあわせてご紹介します。
キャップレス9とは
キャップレス9とは、言わば「フタのないシャチハタ」。
シャチハタ自体、朱肉が必要なはんこより簡単に捺せますが、フタを外す必要のないキャップレスは更に便利です。
特に、立ち仕事などをしている方や、はんこを使う機会が多い人に向けた商品です。
人気の理由として以下の特徴があります。
・捺印時に自動開閉するウィングシャッター付き
・シャッターの下の部分がフラットな形をしているので、書面に対してまっすぐに捺せる
・使わないときにはロック機能がついているので、持ち運んでいても誤作動する心配はありません。
・携帯にも便利なストラップ用の穴付きです。
・補充なしで約3,000回捺印できます。補充方法も印面に直接インクを補充するだけです。
・ボディの色は、ブルー、ピンク、オレンジ、イエローグリーン、ブラック、ホワイトの計6色。
そして、キャップレス9の最大の特徴は、メールオーダー式であること。
メールオーダー式がわからない人のために詳しく解説していきます。
メールオーダーとは
メールオーダー式とは、本体の購入後、印面部分の製作をメーカー(シャチハタ株式会社)へ直接お申し込みいただくシステムです。
本体を購入すると、中に印面の申し込みハガキが付いています。
そのまま、ハガキで注文またはインターネットで申し込みも可能です。
約8~10日後、家に印面が届くので、本体に装着すれば出来上がりとなります。
メールオーダー式は、店舗での在庫管理などの必要がないので、価格がお手頃なのも特徴。
ネーム9の場合、既製品の2,960氏名以外は別注品扱いとなるため、価格が高くなります。一方メールオーダー式なら、どの名前で作成しても値段は一律です。
また、印面内容も様々なバリエーションの中から選んで注文することが出来ます。
1. まず書体を選びます。
ベーシックな楷書体を含む8種類(楷書、隷書、行書、古印、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、てん書)より選ぶことができます。
2. インクの色を選びます。
黒、赤、藍色、緑、朱色、紫、の6色。朱色が一般的ですが、用途に合わせてインクの色を替えるのも便利ですよね。
また、文字は最大5文字まで入れることが可能です。
通常のシャチハタだったら別注品として作るものを、安い値段で作れてしまうのはとてもおトクですよね。
おすすめのキャップレス9商品
大人気のキャップレス9ですが、中には可愛いデザインシリーズもあります。
その中でも特に人気な商品をいくつか紹介します。
ディズニーキャップレス9シリーズ
世界的人気キャラクターディズニーとコラボシャチハタのなかでも特に人気のある商品。
見た目の可愛さもさることながら、機能性も充実しているのが人気の理由です。
デザインは、ミッキー、ミニー、プーさん、アリスの4種類。
デスクに置いておくだけで、目立つことができる、ディズニー好きにはたまらない商品です。
おしゃれスタンプキャップレスシリーズ
おしゃれスタンプは、20代〜30代の働く女性向けの可愛らしいデザインを商品コンセプトとしたラインナップとなります。
元来シャチハタは、働く男性をイメージしたビジネスで使うシンプルなシャチハタを開発してきました。
その最初の商品がこの「おしゃれスタンプシリーズ」。
派手すぎない柄で、どんな女性でも持ちやすい華奢で可愛らしいデザインなのが特徴です。
桜や金魚など和のモチーフが美しい「和柄」(15種類)
花や星など、色鮮やかなデザインの「洋柄」(15種類)
全体にラインストーンを施した可愛らしい「ネイル柄」(15種類)
中心に花のチップが付いたシンプルな「ネイルピコ柄」(4種類)
ホログラムのラメが入っているタイプの「ラメチップ柄」(4種類)
豊富な種類のデザインがあるのです。
これだけあれば、あなたのお気に入りデザインのシャチハタがきっとみつかるはず。
可愛くて便利なキャップレス9
フタのないシャチハタは想像以上に便利です。
両手が塞がらない上に、フタがなくなる心配もありません。
また、ストラップをつけておけば本体を無くしてしまう、といったことも少なくなるでしょう。
そんな便利なキャップレス9、一度使ってみてはいかがですか?
仕事の効率を、思った以上にあげてくれると思います。
- シヤチハタ
- VIEW:599