急に必要になった時も対応できる! 常に持ち歩ける印鑑!?

急に必要になった時も対応できる! 常に持ち歩ける印鑑!?

ペンと一体化したネームペンは便利に使える印鑑です。ペンと一緒なのですぐに使えますし、持ち運びもしやすいのも特徴です。便利な印鑑をご紹介します。
2019年08月18日作成

  • シヤチハタシヤチハタ

ペンと一体化したネームペンは便利に使える印鑑です。ペンと一緒なのですぐに使えますし、持ち運びもしやすいのも特徴です。便利な印鑑をご紹介します。
2019年08月18日作成

TOPIC 01

なぜか忘れやすい印鑑

出典元:https://www.shutterstock.com

持っているはず…と思い込んでいた印鑑がないっ!と焦った経験はありませんか。
書類は目の前にあるのに、バッグの中を探せどまったく見つかりません。

どうしても必要だったから、印鑑を探してお店を周った…なんてことも。

また、印鑑は小さいので行方不明になったと思い込んでいたら、バッグの奥底から出てきた、ポケットの奥から発見したなんてこともあるのではないでしょうか。

仕事でよく使っている方は、机の周辺に必ず置いてあるものですが、プライベートで使う機会が以前より減ったからでしょうか。そのため、印鑑の存在感が薄れてしまったのかもしれません。

探してもない!と大慌てすることのないよう、ちょっとした認印で済むなら、ネームペンがおすすめです。ペンはバッグの中に入れておけばいつでもパッと使えますし、また、はんこもひっくり返すだけで使えます。

TOPIC 02

どこにしまったかを思い出せない印鑑

出典元:https://www.shutterstock.com

会社で使う場合は別ですが、普段の生活の中で印鑑は意外と出番がないものです。以前は宅急便では必需品でしたが、最近ははんこはいらないと言われたり、またはパッドにサインするだけという電子サインが印鑑に代わって登場しています。

だから、ますます印鑑の登場はありません。

引き出しを整理したときに、あまり使わないけれど、大切なものだから…と、印鑑をしまい込みました。どこかへ移したのは覚えているけれど…さて、どこへしまったの? と焦ってしまった、そんな経験はありませんか。

こういうときは、必ず、何か違うものを探しているときに見つけることが多いのも事実です。こんなところで見つけた、なんでこんなところに置いたの? と自問するかもしれませんが、たいていどこにしまったのか覚えていないときはそんなものなのです。

印鑑ですとしまい込んで忘れてしまうことが多いので、ネームペンならペン差しやペン置きトレーにおいてあるものですから、しまい忘れもありません。

TOPIC 03

おすすめネームペン14選

ペンと印鑑が一緒になったネームペンは高価なブランドものから、比較的手に入りやすいものまでいろんな種類があります。

軽いカーボンファイバーの「ネームペン カーボネックス」

パーカーとのコラボ「ネームペン・パーカーエアフロー」

パーカーとのコラボ「ネームペン・パーカーシグネチャー」

モダンなデザインの「キャップレスエクセレント」

黒・赤2色のツイン「ネームペンTWIN」

豊富な種類がある「シャチハタ キャップレスS」

伸び縮みするボディが魅力的な「ネームペンポケット」

上品な色が特徴の「ネームペン プリモ」

4つの機能+はんこ付き「ネームペン トリノ」

メタリック調の「ネームペン ディアレ」

6ミリのネームペン「シャチハタ ネームペン6」

おしゃれなスケルトンの「ネームペンQ」

女性が使いやすい「オピニ ネームペン」

近未来的なデザインの「ネームペンFX」

お気に入りのネームペンを1本手元に置くと、便利なので手放せなくなります。ぜひ、自分専用のネームペンを選んでみましょう。

  • シヤチハタシヤチハタ