大きさいろいろ! 趣味にも使える? おすすめ朱肉10選

大きさいろいろ! 趣味にも使える? おすすめ朱肉10選

正式な書類から落款(らっかん)まで幅広い分野に使用される朱肉。近年では大きいものから小さいもの、収納機能がついたものなど多種多様です。今回はおすすめの10個を紹介いたします。 2019年07月20日作成

  • シヤチハタシヤチハタ

正式な書類から落款(らっかん)まで幅広い分野に使用される朱肉。近年では大きいものから小さいもの、収納機能がついたものなど多種多様です。今回はおすすめの10個を紹介いたします。 2019年07月20日作成

使うシーンや頻度で選ぼう

01

朱肉選びのポイント

出典元:https://www.shutterstock.com

サイズで選ぶ

朱肉を外出先でよく使うなら、やはり小さいほうが持ち運びしやすいので便利です。書類やパソコンなどバッグに入れなくてはいけないものが多い人ほど、軽ければ軽いほど良いでしょう。

持ち運ぶなら、フタにも注目して選びましょう。たとえ、バッグの中で斜めになってもひっくり返ったとしてもすぐにフタが取れないデザインのものを選ぶようにしましょう。

印影の美しさで選ぶ

美しさにとことんこだわるなら、やはり高級な顔料を使用しているものが理想です。
また、和紙に捺す場合には、にじまないものを選ぶ必要があります。

使う頻度で選ぶ

はんこを使う頻度が高い人なら朱肉は大きい方が安心です。いくら多くのはんこを捺しても一日でインキがなくなることはありませんが、小さいとはんこにインキがうまく付かないこともありますから、ストレスになります。

そんなストレスを減らすためにもできるだけ大きなものを選ぶようにするといいでしょう。

また、朱肉をよく使うなら、乾くスピードも忘れてはいけません。速乾のものを選ぶのがおすすめです。

こんなに種類が豊富なんです!

02

シヤチハタおすすめ朱肉

出典元:https://www.shutterstock.com

深澤直人氏デザインの「速乾朱肉コンパクト」

丸い印と四角い印の両方に使えるという意味を含んだ「しかくまる」の形にデザインされた朱肉です。印影乾燥時間はPPC用紙で約3秒、とネーミング通りにきれいに速く乾きます。デザインは日本を代表するプロダクトデザイナーの深澤直人氏で、2006年度グッドデザイン賞を受賞しています。

■サイズ:47.4×47.4×14.5mm
■カラー:黒、赤

使いやすい! すぐ乾く! 「速乾朱肉」

コピー用紙への乾燥時間は約3秒と速く、転写による不正の心配が少ないのが特徴です。こちらも深澤直人氏によるデザインで、美しいフォルムとシャチホコのロゴがキュートです。大きさも選べます。

■サイズ:30号 直径44.7×17.7mm~

ふたが印マットになる「印マット付朱肉 シクオス」

朱肉のふたが印マットに早変わり! ふたは押しやすい弾力のある素材を使っているので、サッと敷けばどんなところでもきれいに捺印できるのが特徴です。印影の乾きが速い高品質朱肉を使用しているので、転写の心配もほとんどありません。朱油の補充も簡単です。

■サイズ:縦55.2×横55.2×厚み18.4mm
■重さ:約41g
■カラー:ローズピンク、サクラピンク、ターコイズブルー、ネイビー

はんこ2本をひとまとめに収納「朱肉+印マット付き印章ケース シクオスデュオ」

ネーム9や認印といったはんこを2本ひとまとめに収納でき、はんこの持ち運びがラクになります。さらにケースには朱肉と印マットが付いており、開け閉めが簡単なスライド方式なので、さっと開けてスマートに捺印できます。本体プラスチック部分は再生樹脂を使用しているので、環境にも優しいケースとなっています。

■サイズ:縦112.7×横72.9×厚み27.0mm
■重さ:約89g
■カラー:ブラック、ホワイト

はんこが捺したくなる「プチ朱肉 ディズニーキャラクタースタンプシリーズ」

ミッキー、ミニー、プーさんといった人気のディズニーキャラクターがデザインされた、かわいらしい朱肉。シヤチハタ朱肉の中で最も小さな直径23mmタイプ。邪魔にならない大きさなので携帯用にも最適です。小さくても一般的な実印最大サイズ18mmに対応しており、使うのが楽しくなる朱肉です。

■サイズ:38.5×38.1×14.6mm
■重さ:約9g

高級な朱肉「鯱旗(しやちはた)印肉 書画落款用」

幸兵衛窯(こうべえがま)は、1804年、初代・加藤幸兵衛により開窯された岐阜県多治見市市之倉町で最も長い歴史を誇る窯元です。2009年に、「ミシュラン グリーンガイド・ジャポン」で2ツ星に認定された窯元としても有名です。

その「幸兵衛窯」製の陶磁器を使用した高級な朱肉。高級有機顔料を使用しているため、印影の保存性にも優れてます。和紙などへのにじみもほとんどなく、美しい印影を永く残すことができます。

仕事にも趣味にも幅広く使える朱肉です。

■サイズ:直径約70×高さ約33mm
■重さ:約115g

重要書類の捺印に最適な「鯱旗印肉 公用」

高級有機顔料を使用しているため、公文書などの重要書類への捺印に最適な朱肉です。はんこを捺したときに印肉の繊維が付着せず、にじみもほとんどありません。使う前に練り直す必要もなく、即座に使用でき、美しい印影を残すことができます。水銀などの重金属を含んでいないので、環境にも優しい朱肉です。

■サイズ:直径約65.5×高さ約27mm
■重さ:約36g

 携帯に便利な可愛いサイズの「プチ朱肉」

コンパクトだから邪魔にならず、外出時の携帯にも便利なサイズの朱肉です。盤面の大きさは、朱肉シリーズの中で最も小さな直径23mmタイプ。実印の最大サイズ18ミリにも対応しているので、小さくてもこれがあればどんなはんこも捺すことが可能です。

■サイズ:38.5×38.1×14.6mm
■重さ:9g
■カラー:ピンク、ブルー

リサイクル樹脂を採用した環境に優しい「朱肉(エコス)」

「エコス」シリーズは環境に配慮した朱肉でボディーにはリサイクル樹脂を採用しています。捺印後の乾きは、PPC用紙30秒、上質紙5分と速いのが特徴です。また、美しい印影が長期保存できます。30号、40号はネジ蓋式。

■サイズ:30号 直径45.1×18.1mm~
■重量:17g
■大きさ:30号、40号、50号、60号、75号、90号

角形のはんこも使いやすい「朱肉 角型」

ふたがネジ蓋式ではないので、開け閉めが簡単にできるタイプです。容器が四角なので角形のはんこを使う時にはスムーズにインキをつけることができます。印面に付着する朱油が均一につくように加工されているのできれいな印影をつけることができます。また、乾きが速いのも特徴です。

■サイズ:54.5×60.0×17.5mm
■重量:27g

朱肉を変えるだけできれいな印影が残すことができるようになります。古い朱肉をお使いの方は、ぜひ新しい朱肉に変えてみてはいかがでしょうか。

  • シヤチハタシヤチハタ