時短で便利なシャチハタ「キャップレス9」とは?

時短で便利なシャチハタ「キャップレス9」とは?

会社で認印を使う機会の多い人に人気のある「キャップレス9」。さらに、その人気の理由と、可愛いデザインの商品までを徹底解説! 2018年05月31日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:523

会社で認印を使う機会の多い人に人気のある「キャップレス9」。さらに、その人気の理由と、可愛いデザインの商品までを徹底解説! 2018年05月31日作成

承認のために押す機会のあるはんこ。
使う機会の多い場合は、シャチハタだとポンポンと押せて便利ですよね。

そして、普通のシャチハタから、さらに進化した「キャップレス9」を知っていますか?

デスクワークの方から、外回りの仕事が多い人まで幅広く人気があります。

今回は、そのキャップレス9の紹介と、その人気の理由までを徹底解説します。

TOPIC 01

キャップレス9とは

キャップレス9を一言で言うと「フタのないシャチハタ」です。

特に会社で、毎日シャチハタを使う機会の多い人向けに開発されました。
いちいちフタを外す手間のない大変便利な商品です。

以下の特徴があります。

・フタがない代わりに付いているウィングシャッター
押す動作に合わせて自動で開閉するので、印面が汚れたりするといったことがありません。

・シャッターの形が丸でなく、フラットになっている部分がある
印面の下の部分が平らなので、書面に対してまっすぐ押すことができます。

・安心ロック付き
使わないときはシャッターにロックをかけることができます。持ち運ぶときに誤作動してカバンの中が汚れる心配がありません。

・ストラップの穴がついている
リール式のストラップをつけ、衣服につければいちいちポケットから取り出す必要がありません。立ち仕事の方もスピーディーに捺印できますね。

フタがない以外にも便利な機能がたくさん付いています。

また、ボディーの色は、
ブルー、ピンク、オレンジ、イエローグリーン、ブラック、ホワイトの6色展開。
補充なしで約3,000回捺印できます。補充方法も印面に補充インクを垂らすだけです。

そして、キャップレス9の最大の人気の理由が「メールオーダー式」なところ。

メールオーダー式がわからない人のために詳しく解説していきますね。

TOPIC 02

メールオーダー式とは

メールオーダー式とは、商品ご購入後、パッケージに同封の専用ハガキまたはインターネットから印面(スタンプ)部分の製作をメーカー(シャチハタ株式会社)へ直接お申し込みいただくシステムです。

本体を購入すると、中に印面の申し込みハガキが付いています。
そのまま、ハガキで注文するか、インターネットで申し込みも可能です。
約8~10日後、家に印面が届くので、本体に装着すれば出来上がりとなります。

メールオーダー式は、店舗での在庫管理などの必要がないので、価格がお手頃なのも特徴。

ネーム9の場合、既製品の2960氏名以外は別注品扱いとなるため、価格が高くなります。一方、メールオーダー式なら全氏名一律の価格となるため、お買い求めやすくなっております。

また、印面も様々なバリエーションの中から選んで注文することが出来ます。

まず書体を選びます。
ベーシックな楷書を含む8種類(楷書、隷書、行書、古印、勘亭流、クラフト墨、丸ゴシック、てん書)より選ぶことができます。
ベーシックな楷書の他に、上記の8種類から選ぶことができます。

次にインクの色を選びます。
黒、赤、藍色、緑、朱色、紫、6色のカラー展開。朱色が一般的ですが、用途に合わせてインクの色を替えるのも便利ですよね。

また、文字は最大5文字まで入れることが可能です。
通常のシャチハタだったらオーダーで作るものを、安い値段で作れてしまうのはとてもおトクですよね。

TOPIC 03

可愛いデザインのキャップレス9

そして、大人気のキャップレス9には可愛いデザインのものが種類多くあります。中でも人気の高いものを紹介します。

ディズニーキャップレスシリーズ

シャチハタとコラボしているディズニーキャラクターシリーズは、とても人気があります。

デザインは、ミッキー、ミニー、プーさん、アリスの4種類。

好きなディズニーキャラクターのシャチハタを仕事場で使うのは、テンション上がりますよね。

おしゃれスタンプシリーズ

おしゃれスタンプは、20代〜30代の働く女性向けの可愛らしいデザインを商品コンセプトとしたラインナップとなります。

おしゃれスタンプは、控えめで使いやすいデザインが豊富。

中心に花のチップが付いたシンプルな「ネイルピコ柄」(4種類)
ログラムのラメが入っているタイプの「ラメチップ柄」(4種類)

種類がたくさんあるので、他の人とデザインが被りにくいのも良いところですよね。

買うなら通販がおすすめ

ディズニーシリーズも、おしゃれスタンプシリーズも、どちらもメールオーダー式です。
メールオーダー式の良いところは安さですが、届くのに日にちがかかるのが難点。
「自分で注文するのが面倒」と思う人も多いはず。

そんな方は通販を利用するのがおすすめです。

通販で買うとあらかじめ印面もセットで売られているものもあります。
これなら、別で注文する必要がないので便利ですよね。

また、通販はお店より、欲しいデザインが手に入りやすいです。

他にも、注文する印面を事前に確認できる「印面プレビュー」という機能もあるので、印面の注文を確定する前に確認することができます。

TOPIC 04

使う価値のあるキャップレス9

今回はキャップレス9が人気な理由をご紹介しました。

他にもキャップレス9の可愛いデザインシリーズや、便利な商品がたくさん販売されています。
一度キャップレス9を使えば、その便利さにきっと驚くはず。

普段シャチハタを使っている人は、キャップレス9をぜひ使ってみてはいかがですか。

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:523