【用途別】シャチハタおすすめ人気ランキング

【用途別】シャチハタおすすめ人気ランキング

みんなが使っている定番ものから、使いやすい商品、さらにはオーダー式のスタンプまで、分野ごとの人気ランキングの紹介をします。
2018年04月19日作成

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:305

みんなが使っている定番ものから、使いやすい商品、さらにはオーダー式のスタンプまで、分野ごとの人気ランキングの紹介をします。
2018年04月19日作成

荷物の受け取りや、会社などで使うことの多いシャチハタ。今では使い勝手の良いものから、自分だけのオーダースタンプまで幅広い商品がたくさんあります。
今回は、「定番」「便利」「オリジナル」の三つの分類にわけて、人気のシャチハタをご紹介します。

TOPIC 01

定番アイテムランキング3選

1位:ネーム9

日本中で使われているベーシックタイプのシャチハタです。

・既製品数・・・既製2,100氏名、準既製860氏名 合計2,960氏名
・書体・・・楷書体
・捺印回数・・・インク補充なしで約20,000回
・ボディの色・・・基本ブラック。別注でパステルカラーなど他10色。

人気の理由は「既製品の氏名数の多さ」と、「本体の幅広いカラーバリエーション」でしょう。
別売のホルダーとカラーキャップのパーツは50種類以上。
また、ホルダーはディズニーなどのかわいい柄物もあります。自分だけのオリジナルデザインのシャチハタを作成できますね。

2位:ネーム6

訂正印、出勤簿サイズのシャチハタです。会社などで、ネーム9と一緒に使うことが多いのではないでしょうか。

・既製品数・・・既製1,402氏名
・書体・・・楷書体
・捺印回数・・・インク補充なしで約10,000回
・ボディの色・・・基本グレー。別注で8種類のカラー。(内2種類は持ちやすい軸が長いタイプ)

人気の理由は、「使う頻度の高さ」でしょうか。仕事で書類を作る機会が多い方にとっては、なくてはならない商品です。

3位:ブラック11

ブラック11は、11ミリの大きな印面のシャチハタです。

・既製品数・・・既製1,000氏名 準既製1,383氏名 合計2,383氏名
・書体・・・古印体
・捺印回数・・・インク補充なしで約10,000回
・ボディの色・・・ブラック・ホワイトの2種類

見やすいですが、簡素な印象のネーム9に比べて、ブラック11はどっしりとした立派な印象があります。会社で役職に付いている人など、印影に迫力を持たせたい場合に使うのがおすすめです。

TOPIC 02

便利ランキング3選

1位:キャップレスナイン9

ウィンドウシャッターが付いているので、フタを外す必要がなく手早く捺印できます。印面の下の部分が平らになっているので、書面に対してまっすぐ押せます。上下を間違える心配もありません。また、本体にはストラップをつける穴が付いています。リール式キーホルダーをつけ、衣服に留めれば、ポケットから取り出す必要もありません。

・捺印回数・・・インク補充なしで約3,000回
・ボディの色・・・6種類のカラフル
・購入方法・・・店頭販売窓口かメールオーダー式
メールオーダー式とは、本体を買うと印面用紙があるので、そこに作る名前を送る方法です。これは既製別注に関わらず全てオーダーになります。なので、普段なら別注の苗字の人も値段が高くならず作ることができます。

2位:ネームエルツイン

上下に2種類の印面をセット出来るタイプです。贈り物としても人気があります。
主に9mmの印面・6mmの訂正印をセットして使うことが多いです。
これ一本で認印と訂正印を押すことができるので、時短になりますね。

・既成品数・・・ネーム9・2,064氏名、ネーム6・1,402氏名
・捺印回数・・・ネーム9・約3,000回、ネーム6・約10,000回
・ボディの色・・・6種類

3位:ネームペンキャップレスエクセレント

シャープペン、油性ボールペン、ネーム9が一体化したネームペンです。従来のはキャップ式が多く、フタだけなくしてしまうケースが多々ありました。
ですが、このネームペンは「キャップを外すことなく捺印出来る」のでそのような心配もありません。
また、ボディは高級感もあり男女問わず使用しやすいカラーです。贈り物としてとても人気があります。

・既成品数・・・2,064氏名
・捺印回数・・・ネーム9・約3,000回
・ボディの色・・・基本シルバー 他7色のカラーバリエーション

TOPIC 03

オリジナルランキング

1位:慶弔おなまえスタンプ

のし袋の名前書きの代わりに使える便利なアイテムです。黒墨、淡墨の2種類のスタンプパッドが付いています。滲みにくい顔料インク使用。名前を書くのが苦手な方には特におすすめの商品です。

・捺印回数・・・約300回
・購入方法・・・本体と印面別売のメールオーダー式
・書体・・・楷書・行書・明朝・角ゴシックから選べる

2位:おなまえスタンプおむつポン

保育園に持っていくおむつに押す、お名前用スタンプ。ペンで書く必要がないので時短になります。そしてよみやすい大きさとデザイン文字。また、金属・プラスチック・布・木などおむつ以外にも推せる特殊インクが使われています。

・購入方法・・・本体と印面別売のメールオーダー式

3位:データーネームEX15号

データーネームEX15号の別名は「新しい形の認印」。
回転式の日付印に名前が付いているタイプのシャチハタです。
会社の業務では「いつ」「誰が」業務を行ったかがわかる必要があります。オフィスではもちろん、工場の検品や病院の問診票など使い道はたくさんです。

・捺印回数・・・約3,000回
・本体・・・キャップ式・スタンド式の2種類
・ボディの色・・・基本ブラック。別注でレッド・アイボリー

TOPIC 04

用途に合わせてシャチハタを使い分ける

出典元:https://www.shutterstock.com/

ここで紹介した商品以外にも、たくさんの便利なシャチハタがあります。ぜひ、自分にあったシャチハタを使ってみてください。

  • シヤチハタシヤチハタ
  • VIEW:305