こんなに可愛くて実際に使えちゃう! ユニークなはんことは?

こんなに可愛くて実際に使えちゃう! ユニークなはんことは?

一見してはんこに見えないかわいいものもたくさんあります。人と差をつけたり、捺す楽しみを見つけてみるのもいいものです。
2018年12月18日作成

  • シヤチハタシヤチハタ

一見してはんこに見えないかわいいものもたくさんあります。人と差をつけたり、捺す楽しみを見つけてみるのもいいものです。
2018年12月18日作成

TOPIC 01

イラスト&日付付きの「イラストデーターネーム EX 15号」

出典元:https://www.shutterstock.com

「イラストデーターネーム EX 15号」は、スタンプ台内蔵式のはんこで、15.5ミリの使い勝手の良い丸サイズとなっています。

大きな特徴は6つです。
1.日付は回転ダイヤルを回すだけで簡単に変えることができます。
2.インクが切れても補充できるので繰り返し使うことができます。
3.イラスト、日付、名前を一度に捺すことができます。
4.朱肉なしで連続捺印が可能です。
5.キャップ式、スタンド式、キャップレス式の3種類があります。
6.本体カラーはブラック、レッド、アイボリーからチョイスが可能です。

「イラストデーターネーム EX 15号」キャップ式

持ち運びに便利なタイプです。使いやすい文字やイラストを選べば時短にもなります。

「イラストデーターネーム EX 15号」スタンド式

転がりやすいはんこですが、スタンド式になっているので行方不明になることもなく、いつでもすぐに使うことができます。

「イラストデーターネーム EX 15号」キャップレス

フタがないので、フタが転げ落ちることもなく、また取ることなくはんこを続けて捺すことができます。書類が多い人にはとても便利に使えます。透明スライドがついているので枠に合わせやすく、まっすぐに捺すことができます。

サッカーボール、きのこ、パンダなどのイラストパターンは53種類。イラストのほか、合格、OK、確認といった文字を組み合わせることも可能です。
会社での書類管理に利用するのはもちろんのこと、ショップでの賞味期限や保証期限の表記、工場や物流での検品チェック済のサインや出荷の管理、学校や塾での答案用紙、宿題、連絡帳などへの日付付き確認用スタンプとしても最適です。

「営業1課」「出荷」「合格」といった文字のほかにも、会社名を入れたりとアイデア次第でさまざまなところで利用ができるようになっています。

TOPIC 02

転がらない! 四角い「スクエアネーム12」

出典元:https://www.shutterstock.com

はんこは丸いものと思ってはいませんか?

「スクエアネーム12」は、その名の通り、12×12ミリの四角いボディーをしたはんこです。

四角いはんこですが、中も四角かというとそうではなく、印面は丸にも角にもオーダーができます。
外側は四角だけど、中は丸に変えることもできるというのがミソです。捺したときに何となく不思議な感覚もします。しかし、四角だと印面の向きもわかりやすいもの。

また、印面は名前だけでなく、メッセージやマークなどを組み合わせてオリジナルのはんこを作ることもできます。

外側を四角にすると、まず、転がらないので行方不明になることがないというのが最大のメリットです。それに、はんこを捺すのはたいていが四角いワクの中に捺すことが多いものです。

「スクエアネーム12」は四角いので、はんこを捺すべき書類のワクにもすっぽりと入るため、中央にまっすぐ、しかもくっきりと捺すことができるのです。

ボディはブラック、レッド、ブルー、グリーン、ホワイトの5色から選べます。

別注になりますが、書体とインキ色を指定することもできます。

TOPIC 03

まだまだある! シヤチハタのユニークはんこ

出典元:https://www.shutterstock.com

これだけではなく、シヤチハタにはいろいろなユニークはんこがあります。

おしゃれな形の「ネームエル」

不思議な形をしたはんこ。直径は9ミリです。
フタはスライド式になっていて、フタをなくす心配もいりません。

約20gですから、だいたいボールペン2本分の重さです。
胸のポケットなどに差せるので、さっと取り出すことができます。

ボディはイエロー、オレンジ、シルバー、スカイブルー、パープル、ピンク、ブラウン、ブラック、ライトグリーンの9種類。

また、大小のはんこが捺せるツインタイプ「ネームエル ツイン」もあります。

大小のはんこが捺せる「シヤチハタ ペアネーム」

下に行くほど細くなる、不思議なボディをしている「シヤチハタ ペアネーム」は、その名の通り、大小のはんこが捺せるものです。大は9ミリ、小は6ミリとなっていて、これ1本で認印、訂正印としての使い分けはもちろんのこと、いろいろな用途にあわせて使えるネーム印です。

持ち運びもラクなので、使い勝手はバツグンです。

まるで口紅のようなはんこ「おしゃれスタンプキャップレス」

パッと見たら、口紅です。
でもそうではなく、「おしゃれスタンプキャップレス」は立派なはんこです。
和柄、洋柄、ネイル、ネイルピコ・ラメチップがあり、種類も豊富。
見ていると可愛いので、ついあれもこれもといくつも欲しくなってしまうはんこです。

しかも、キャップレスなのでフタをなくす心配もありません。
しかし、使うとき以外はロックできるので、バッグの中でインクが飛び散ることもありません。
右に回すとロックがかかり、左に回すとロックが解除されるようになっています。

持ち歩いてもお洒落ですし、取り出せば「それ何?」と聞かれること間違いなしのユニークはんこです。

シヤチハタはオーソドックスなはんこばかりでなく、ユニークなはんこがたくさんあります。なかなか買わないはんこかもしれませんが、ぜひ一度チェックしてみてください!

  • シヤチハタシヤチハタ