入学、入社祝いのプレゼントにおすすめ!ワンランク上のネームペン

入学、入社祝いのプレゼントにおすすめ!ワンランク上のネームペン

就職のお祝いを贈るなら「ネームペン」はいかがでしょうか。「ネームペン」ならどんな職業の方にでも幅広く使ってもらえるので、最適な就職祝いのプレゼントになります。
2020年01月11日作成

  • 印鑑を贈る印鑑を贈る

就職のお祝いを贈るなら「ネームペン」はいかがでしょうか。「ネームペン」ならどんな職業の方にでも幅広く使ってもらえるので、最適な就職祝いのプレゼントになります。
2020年01月11日作成

TOPIC 01

入学や就職祝いを贈る4つのポイント

出典元:https://www.shutterstock.com

春になると入学や入社のシーズンがやってきます。

せっかくの角出ですから何か贈りたいと思いますが、さてプレゼントは何がいいのだろうかと、考えれば考えるほど難しくなるものです。

確かに贈って喜ばれるものは人によって違うので、本当に悩みます。

1 相場は相手との関係性に合わせること

相場は贈る方と相手の関係性によって変わってきます。

以前いただいたのなら、やはりお返しとして返さないといけません。入学祝いはお返しはしなくてもいいとされていますが、そのときいただいたのと同等のお返しを考えましょう。

2 贈る時期はいつ?

何ごともベストなタイミングというものがあります。

卒業祝いなら卒業する月内に、遅くても入学や就職前に贈るようにしましょう。

入学祝いは入学が確実なら入学の前月から2週間前くらい、入学してからはその月内がベスト。

遅れてしまったらなるべく早めに渡すようにしましょう。

就職祝いは、たとえ内定が決まっても急な取り消しや、卒業ができないというアクシデントが起こる可能性があります。確実に決まってから贈るようにしましょう。

3 プレゼントするものを選ぶこと

もっとも悩むものがプレゼントするものでしょう。

贈る相手が学生か社会人か、女性か男性かでも贈るものは変わってきます。

①役に立つもの
②シンプルなもの

この2つを考えながら学校の授業や会社で使える贈り物を選ぶようにするのがコツです。

男性なら財布、文具、腕時計、名刺入れ、女性なら財布、文具、アクセサリーなどが無難なところといえるでしょう。

4 のしはつけること

入学祝いであれば「ご入学お祝い」を、就職祝いには「御就職御祝」というのしをつけましょう。水引は「紅白の蝶結び」です。

のしがあるのとないのとでは、重みも違ってくるので、ぜひ親しい間柄でものしはつけて渡すようにしましょう。

TOPIC 02

入社祝いに喜ばれるボールペン

出典元:https://www.shutterstock.com

社会人になればスーツを着ますし、会社で使うものを贈れば喜ばれること間違いなしです。

仕事に欠かせないボールペンは就職祝いに人気です。100均でも買える「ジェットストリーム」もいいですが、いい1本を持っているのといないのでは違ってきます。

人気のボールペンを紹介します。

■上品な「パーカーのボールペン」
言わずと知れたPARKER「パーカー」は、年齢を問わずに男性に人気があるボールペンです。デザインも上品で魅力がありますが、じつは長く使えるのも魅力のひとつです。

■オバマ前大統領が愛用する「クロスのボールペン」
アメリカのオバマ前大統領が愛用しているのが、アメリカで最も古い歴史がある筆記用具のブランドがCROSS「クロス」です。

■ポップで可愛いデザインの「ラミーのボールペン」
LAMY「ラミー」はドイツ生まれの筆記具ブランドです。樹脂製ボディのグリップにくぼみがあり、握りやすくなっているのが特徴です。

■はんこと一体になった「ネームペン」

高級ボールペンもいいのですが、ボールペンとシャチハタが一緒になったネームペンなら、さらに喜ばれます。

おすすめは軽くてじょうぶなカーボン素材のネームペン「NP カーボネックス」です。

ボディはカーボンファイバー作り。重さは約33g

ボールペンの直径は1.0mmで、PARKER社の替芯0.8mm、1.0mm、1.2mmにも対応しています。

カーボンファイバーは日本で発明され、樹脂などに炭素繊維を織り込んで成形し炭素繊維強化樹脂の特徴は、とにかく軽くて高強度、高剛性で熱にも強いことです。

そんなカーボンファイバーで作られた「NP カーボネックス」の握りやすさと書き心地はバツグンです。しかもひっくり返せばポンとはんこも捺せる優れもの。しかもスタイリッシュで、どんな方が持っても似合うシンプルなデザインが◎。

ペンと印鑑が一つになったネームペンが1本あれば、いつでもどこでも使えます。さらに本体に名入れが可能ですので、就職、昇進祝いなどのプレゼントに最適です。

ボールペンもいいでしょうが、会社でよく使うはんこがついていればさらによし。ぜひ、今年はネームペンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  • 印鑑を贈る印鑑を贈る