はんこを買うなら通販が便利な3つの理由

はんこを買うなら通販が便利な3つの理由

はんこを買うなら通販が断然おトクです。その理由を知っていますか?メリットをひとつずつあげて、わかりやすく解説します。 2018年05月25日作成

  • 知識知識

はんこを買うなら通販が断然おトクです。その理由を知っていますか?メリットをひとつずつあげて、わかりやすく解説します。 2018年05月25日作成

みなさんは、はんこを買うならどこで買いますか?
「はんこ屋さんじゃないの?」そう思った方にこの記事を読み進めて欲しいです。

はんこは、「お店で買うより通販が断然おトク」です。

もちろんお店で買うメリットもありますが、通販はとにかく良いことづくしなのです!

今回は通販をおすすめ理由を詳しく解説していきます。

お店より通販が人気

近年、若者を中心にはんこのネット通販利用者が増えています。
「はんこはネットで購入する時代」とも言えるでしょう。

「認印やシャチハタならともかくとして、実印を通販で買うのは不安・・・」と考える人も多いはず。通販は便利ですが、顔が見えない分なかなか不安感は拭いきれません。

そういった方に安心していただけるよう、最近の通販サイトは安全性をうたっているところが多いです。
例えばはんこの彫り方。通販サイトといえども、仕上げは手彫りで行なっているところがほとんどです。これは機械ですべて彫ってしまうと偽造される恐れがあるためです。
中には、一本一本すべていちから手彫りでほっている通販サイトもあります。

ここからは、通販で買うメリットを具体的に上げていきます。

お店で買うより安い

通販はお店より、低価格ではんこを買うことができます。
なぜなら、お店を持たない分、コストを抑えられるからです。

たとえば実印。平均の相場額は15,000円ですが、通販で買うと1,000円以下で変えるサイトがあります。かなり安いので疑ってしまいますが、「今月はお金が厳しい・・・」という方にも通販はおすすめです。

また、卸売店が経営している通販サイトなどもあります。
気になるのが送料ですが、無料のところも多いです。
取りに行く手間もないうえに、安くて送料無料なのはありがたいですね。

お店で買うと、店員さんの誘導により、決めておいた予算を超えてしまう場合も。
そういったことがなく、予算を中心に探すことができます。

お店で買うより早い

はんこをお店でつくると通常約2週間ほどかかります。
これは多くの販売店が分業をしているからです。
例えば文具店では、お店でつくらず、はんこ卸売店に印鑑の作成を頼んでいる場合があるので時間がかかるのです。

それに対して、通販は最短で即日発送。次の日には届いているというわけです。
実印が急に必要になった、といった場合にとても便利ですよね。
また、印鑑プレビュー機能が付いている通販サイトは、購入前に出来上がりイメージを確認することができます。

はんこ屋さんで買う場合も「校正」という形で見ることができますが、余計に時間がかかる上に、お店に足を運ぶ必要があります。

特に社会人の方は忙しい毎日を過ごしていることでしょう。通販サイトなら、家でも電車の中でもすき間時間に注文ができます。

お店で買うより種類が豊富

出典:https://www.shutterstock.com

はんこの材質の主な種類は「象牙(ぞうげ)・チタン・黒水牛(くろすいぎゅう)・柘植(つげ)」などがあります。これらは、お店にも必ずと言っていいほど取り扱いがあります。

通販サイトは見たことのないような豊富な種類の印材が売られています。

例えば、天然石のローズクウォーツ。ピンク色のボディがとても綺麗です。
また、象牙の材質である「ツノ」は粘り気がある力強い印材で人気が高いです。
象のほかにも、マンモス、クジラなどの部位を使っているはんこもあるのです。

九星気学(きゅうせいきがく)をご存知ですか?
生年月日の九星と、干支から、運気をみる占術です。その九星気学から、あなたの最適な印材を調べることができます。
印鑑は縁起物です。材質、文字の書体、大きさなどすべての意味が込められています。

高級品だから縁起がいいというわけではなく、あなたにあった印材が存在するのです。開運印鑑として、インターネットで調べることができます。

せっかくの一生物ですから、いい縁を呼ぶような印材を通販で選ぶことをおすすめします。

通販で買う時に気をつけたいこと

はんこの通販サイトは数え切れないほど点在しています。
なかには「通販を利用したいけどどこで買えばいいのかわからない」
といった悩みを持つ人も多いと思います。

ただやみくもに、検索上位にでたサイトで買うのはおすすめできません。
サイトによって「予算・日時・種類・安全性」などが細かく変わってきます。

まずは、あなたが何を重視してはんこを買うのかをきめましょう。
「なるべく安いもの」「早く届くもの」「欲しい印材」様々な要望があると思います。
また通販比較サイトを見ることもおすすめです。「このサイトは〇〇ないいところがあるよ!」など詳しく解説されています。

通販を利用してみよう

今回は「安い・早い・種類が豊富」という3つの理由をご説明しました。
他にも通販サイト独自のサービスを行なっているところもあります。

例えばスタンプボックスでは、電話相談システムがあり、専門オペレーターに口頭で相談することが出来ます。
通販サイトに慣れない方や、どれがいいのかわからない方などは安心ですよね。

遅かれ早かれ自分の印鑑というのは、いつか必要になってきます。
はんこの購入を考えている方は、一度通販を検討してみてはいかがですか?

  • 知識知識