便利でおすすめ!通販ではんこを購入するには?

便利でおすすめ!通販ではんこを購入するには?

はんこは専門のお店に行って買うものだと思っている人が多いかもしれませんが、実はネット上の通販サイトから気軽に購入することができます。 2018年02月28日作成

  • 知識知識

はんこは専門のお店に行って買うものだと思っている人が多いかもしれませんが、実はネット上の通販サイトから気軽に購入することができます。 2018年02月28日作成

従来の「印鑑 」であっても「シャチハタ」であっても、通販サイトで購入することが可能です。忙しくて専門のお店に行く暇がない、じっくり商品を見極めたい。そんな方におすすめです。

TOPIC 01

はんこを買う場合はどうすればいいのか?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

文具店などで購入することのできる既製品のはんこが多くありますが、そのようなタイプのはんこはいわゆる「三文判」と呼ばれるものです。大半が機械で大量生産された同型印ですので、実印として使うことはあまりありません。
「シャチハタ」タイプのはんこも同様に、文具店や100円ショップで気軽に購入することができますが、「シャチハタ」は印鑑登録することは出来ません。ですので認印のみの使用が基本となります。一方で朱肉やスタンプ台が不要ですので、利便性の高いはんことして認知されています。現在では多くのお店で販売されており、色々な場所で購入できます。外出先で急遽、認印が必要な時など「シャチハタ」を購入することが可能です。

「シャチハタ」は既製品として販売されていますので、オーソドックスな作りになっていて、それほど多くの種類がないと思われがちなのですが、実は様々なバリエーションがあります。
例えば、店頭でよく目にするシヤチハタ社製の「シャチハタ」には、楷書体、行書体、隷書体、古印体、明朝体、角ゴシック体、丸ゴシック体、てん書体、勘亭流と言った9種類もの書体を選ぶことが可能です。「シャチハタ」は一般的に、認印として使用されることが多いので、読みやすい「楷書体」などの書体が選ばれることが多いです。しかし、それぞれの用途に合わせた書体を選択することもできるのです。

「シャチハタ」の印面はデリケートですので、使用しない時にはしっかりキャップで保護をしておくことが必要ですが、最近ではキャップフリータイプの「シャチハタ」もリリースされており、キャップを外す手間がなく、片手で使用することができる利便性があります。

「シャチハタ」にはお手軽な価格帯のタイプから高級感のあるものまで、様々なタイプが販売されています。最近では一般的な印鑑に比べて使用頻度が高いので、自分のカラーを出すために素材などにこだわりを持った「シャチハタ」を活用する方も増えてきています。印鑑の場合も同様で、実印などに用いる場合には、長期に亘り使うことが必要になりますので、劣化しにくい材質が選ばれています。最近ではチタンなどの材質も販売されています。

TOPIC 02

専門のショップを利用できない場合

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

実印や銀行印などに使用する「印鑑」やこだわりの「シャチハタ」は専門のショップから購入するのがおすすめです。専門のショップであれば、印鑑用のケースや朱肉、シャチハタ用の交換インク等も一緒に販売されておりとても便利です。

「シャチハタ」のインクは定期的に交換する必要がありますが、同じ会社のインクを使わないとインクが詰まってしまいます。同様にシャチハタに内臓されているスポンジも、常に同じメーカのものを使うようにすると良いでしょう。専門のショップですと、はんこに対してのアフターケアが充実していますので、交換の際の相談など満足度の高いサービスを得ることができます。

しかし、忙しくて時間がない、近くに専門ショップがないなど直接ショップではんこを買う事ができない場合には、通販サイトを利用してみても良いでしょう。通販サイトからであっても様々なはんこを購入することが可能です。またオーダーメードのはんこを買うこともできます。

一方で、通販サイトの場合、購入前に商品を直接見て確認する作業が出来ないという難点がありますが、多くの通販サイトでは商品の返品保証を備えていますので、仮に商品に満足できない場合には商品を返品することも可能です。また、画像やお客様のレビューなどがサイト上に多くあるので実物を確認してなくても出来上がりをイメージしやすいなど通販サイトであっても通常の専門ショップと同じように満足度の高い印鑑やシャチハタを購入することが可能です。

  • 知識知識