こんなのも作れるの? オーダーメイドスタンプ7選

こんなのも作れるの? オーダーメイドスタンプ7選

シヤチハタでも、オーダーメイドで好きなスタンプが作れます。たとえデータ入稿ができなくても、選ぶだけ、イラストを描くだけで作れるものなど、ここではオーダーメイドスタンプを7つ紹介します。
2019年07月21日作成

  • 知識知識

シヤチハタでも、オーダーメイドで好きなスタンプが作れます。たとえデータ入稿ができなくても、選ぶだけ、イラストを描くだけで作れるものなど、ここではオーダーメイドスタンプを7つ紹介します。
2019年07月21日作成

TOPIC 01

書体やレイアウトを選ぶだけで作れるオリジナルスタンプ

出典元:https://www.shutterstock.com

オリジナルスタンプを作ろうと思っても、ソフトの使い方やデータ入稿のしかたがわからないから無理!とあきらめていませんか?実はフォームに沿ってレイアウトを選ぶだけで、オリジナルスタンプは簡単に作ることができます。

文字の縦横枠のほか、イラストも見本の中から自由に選べますし、できあがりも画面上で見ることができるのでイメージしやすく、ひと目でわかるようになっています。

たとえば、「ネーム9」「ネーム6」に名字だけでなくマークを入れることもできます。「ネーム6」には文字とイラストを一緒に入れることはできませんが、ある程度の大きさがあれば自由に作ることができます。

「別注品」という表示があるものなら、名字だけでなくイラスト、イニシャル、イラストと文字を組み合わせたりと、いろんなスタンプを作ることもできます。

もちろん、イラストレーターを使いこなせる人は、そのままデータ入稿が可能なので、自由に作ることができます。

TOPIC 02

データ入稿で自由自在! オリジナルスタンプを作ろう!

出典元:https://www.shutterstock.com

Xスタンパーは、オーダーメイドでたくさんの種類のスタンプが作れるスタンプ台が不要の浸透印です。

丸型印と角型印があり、大きさも選べます。捺印枠の形や書体、インキの色を選べばオリジナルスタンプを作成することができます。

別注品では、見本の中から選んで書体やレイアウト、インキの色を選ぶこともできますが、イラストレーターを使えるならロゴやイラストなど自由にデザインされたデータを入稿するだけでオリジナルスタンプができあがります。

インキの色は、黒、赤、藍色、緑、朱色、紫から、書体は楷書(かいしょ)、行書(ぎょうしょ)、隷書(れいしょ)、古印(こいん)、明朝(みんちょう)、角ゴシック、丸ゴシック、てん書、勘亭流(かんていりゅう)から選ぶことができます。

科目印【別注品】

伝票や書類などで使う氏名や科目の捺印用スタンプです。ボディカラーはブルー・ピンク・グリーン・ブラウン・パープル・エルゴグリーンと全6色。印面サイズ:4×21mm

速達用【別注品】

速達表示や住所表示に最適な大きさです。印面サイズ:4×60mm

コード番号用科目印

コード番号や品番などの書類整理におすすめです。印面サイズ:5×40mm

氏名印【別注品】

氏名印や重要なコメントを添える際などおすすめです。ボディカラーは、ブルー、ピンク、グリーン、ブラウン、パープル、エルゴグリーンの6色。印面サイズ:5×29mm

ネーム6【別注品】

めずらしい名字はもちろんのこと、住所印、店舗印、フルネームなども作成できるオーダーメイドスタンプです。

ネーム6印面サイズ:直径6mm

ほかにも、「ブラック8【別注品】」「ネーム9【別注品】」「ブラック11【別注品】」は同様にオーダーメイドスタンプを作ることができます。

丸型印12号

領収書、検査印、スタンプカードと自由に使えるスタンプです。丸型印12号は印面サイズ直径12mmですが、直径16mmのビジネス用E型【別注品】、直径20mmの丸型印20号、直径25mmの丸型印25号【短柄】【長柄】、直径30mmの丸型印30号【短柄】【長柄】もあるので、サイズで選ぶことができます。

TOPIC 03

自分でデザインする「つくれるスタンプくん」

「つくれるスタンプくん」は手描きのイラストやメッセージをそのままオリジナルスタンプにすることができるキットです。

自分らしさを思いっきりアピールすることができますし、さらに世界にひとつだけのスタンプが作れます。

捺すのが楽しくなること間違いなしのスタンプです。

申込方法も、申込書にイラストやメッセージのほか必要事項等を記入してポストに入れるだけなので簡単です。投函してから2~3週間後にスタンプが届く仕組みです。

ひとつ作ったら、次々と作りたくなるスタンプです。

■サイズ:48.2×43.2×25.7mm
■重さ:約21g
■カラー:グリーン、ブラック、ブルー、アイボリー、イエロー、レッド 全6色


難しそうなイメージのあるオリジナルスタンプですが、簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがですか。

  • 知識知識