新任教師必見!子供に喜ばれる採点時のおすすめスタンプ

新任教師必見!子供に喜ばれる採点時のおすすめスタンプ

スタンプを有効活用することで生徒と意思疎通ができるようになります。生徒のノートにポンとかわいい「ごほうびスタンプ」を捺してみませんか?
2020年04月20日作成

  • 知識知識

スタンプを有効活用することで生徒と意思疎通ができるようになります。生徒のノートにポンとかわいい「ごほうびスタンプ」を捺してみませんか?
2020年04月20日作成

TOPIC 01

ポンポン捺して効率よく生徒と意思疎通

https://www.shutterstock.com

教師は毎日、連絡事項を書いたり、採点したりとやることがいっぱいです。

定番は「ごほうびスタンプ」です。

いろんな種類があるので、見てしまうとつい、あれもこれも欲しくなるものばかりです。

しかも、シャチハタなのでスタンプ台もいりません。ポンポン押せて便利に使えます。

また、生徒のノートにスタンプを押すことで、今日はどんなスタンプが押されているかな? とノートを見返してくれるようになりますし、先生も生徒もスタンプひとつで不思議と身近な存在にも思えてくるものです。

よく「褒めて伸ばす」といいますが、口下手でなかなか上手に褒める自信がない場合は、褒め上手な人を見習ったり、スタンプなどを通してコミュニケーションを取ることで、生徒ともいい関係が築けるようになるでしょう。

TOPIC 02

誰もが知っているディズニーキャラクターでポン

出典元:https://www.shutterstock.com

ディズニーキャラクター スタンプシリーズの「どこでも もちものスタンプ」はプーさんとミッキー、そしてその仲間たちが楽しめるスタンプです。

■仲間が勢ぞろい!「どこでももちものスタンプ プーさん」

「どこでももちものスタンプ プーさん」は可愛らしい黄色のケースのスタンプです。スタンプ全体がプーさんの顔なのでとってもキュートです。

くまのプーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー、ラビットなどプーさんの仲間が勢ぞろい。全部で40種類あります。

このスタンプはノートだけでなく、消しゴム、定規、ハンカチといった学校で使うものにポンポンと連続してスタンプが捺せるようになっています。

ですから、お名前スタンプとしても使えるので名前書きとしても使えます。

■ミッキーと仲間がそろう「どこでももちものスタンプ ミッキー」

「どこでももちものスタンプ ミッキー」にはマークやロゴは入れることができませんが、名前やちょっとした文字なら可能です。

ミッキーのスタンプはミニーマウス、グーフィーなどミッキーの仲間が全部で50種類もあります。中にはミッキーのアイコンもあるのでどれにしようか迷ってしまうほどです。

■印面サイズ:13mm丸
■インク:黒
■書体:ゴシック体

TOPIC 03

よく使う言葉を入れればやりとりがスムーズに

出典元:https://www.shutterstock.com

「どこでももちものスタンプ」はオレンジ、グリーン、ピンク、イエローの4種類があります。

■言葉を入れて使う!「どこでももちものスタンプ」

お名前スタンプのほか、文字を入れれば「ごほうびスタンプ」としても使用が可能です。

やったね!
すばらしいよ!
よくできました!
えらいよ!
がんばれ!
もう一歩!

といったよく使う簡単な文字を入れれば、毎日、ポンと捺すだけで生徒とのやりとりが楽しくなります。

子供はほめれば伸びてくれる柔軟性を持っています。
しかし、教師だからといっても子供を上手に褒めるのは難しいかもしれません。

そんな時にも有効に使えるのがこのスタンプです。スタンプがあるのとないのとでは、まったく違ってきます。生徒にとって身近な存在になれるきっかけとして、スタンプを有効活用しましょう。

  • 知識知識